top of page
検索

🌸二人で未来を少しずつ語れるようになる婚活会話

  • yamamotob
  • 9月26日
  • 読了時間: 3分

こんにちは。

JBC Marry 婚活カウンセラーの「えん結び子」です。


婚活中の男性にとって、「未来の話題」は少しハードルが高く感じるもの。

「いきなり結婚後の生活のことなんて、重いと思われないかな?」と心配になる気持ちも、わかります。

でも実は──女性が求めているのは、大上段からの結論や人生設計ではなく、**「一緒に色鉛筆で塗り絵を楽しむような、ちょっとずつの未来の共有」**です。

 

 

🚫失敗あるあるトーク

① いきなり壮大すぎる

ある男性は、お相手にこう語っていました。

「実家の敷地に、近々家を建てる予定なんです。間取りは三階建てにして…」

いやいや、正式に付き合ってもいない段階で、間取りの話は重たいですって。

女性は「そこに私も住む前提なの!?」と戸惑ってしまいます。

 

 

② 逆に投げやりすぎる

かたや、こんな男性も。

「まぁ、あんまり先のことを今から心配しても仕方ないし……そのうち考えればいいかなと。日本全体がこんな状況だしね」

これもまた、女性の心には刺さらず。

「のらりくらりと話をはぐらかす人なのかな。それに一般論なんか聞いてないし」と呆れられてしまいそう。

 

 

🌸ちょうどいい未来の語り方

大切なのは、壮大すぎず、投げやりすぎず。

未来を「結論」ではなく、「プロセス」として一緒に楽しむこと。

ここで知っておきたいのは、会話(=心理的交流)をめぐる男女のクセ。

一般的に男性は、会話の中で、「解決策や結論、正解」を導くことに重点を置きがち。

かたや女性は、お互いに話し、聴くことそのものに喜びを感じ、「あぁ、この人となら寄り添っていける」と思いたい。

ここ、とっても大切なところです!マーカー引っ張っといてくださいな(笑)。

たとえば──

「朝ごはんはご飯派?パン派?」

「休日はどんなふうに過ごすのが好き?」

「旅行に行くなら温泉と海、どっちがいい?」

こんな他愛もないやりとりの中で、価値観をすり合わせていく。

別に、ごはんが正解?パンが合理的?なーんてハナシじゃないってこと!

これが未来を描く第一歩です。

 

 

💡さらに一歩進めると…

他愛もない(実は大切な)会話を通して心理の距離が近くなってきたら、少しずつ生活のイメージも共有してみましょう。

  • 「結婚後はどのあたりに住みたい?」

  • 「家事の分担って、どうしたらお互いラクかな?」

すぐに正解や結論を出す必要はありません。

大事なのは「この人と一緒なら、楽しい未来を描けそう」とお互いに思えることです。

 

 

🎯まとめ

未来の会話は、大所高所からの意見や結論でなく、**「小さな日常の選択を一緒に描くこと」**から始まります。

色鉛筆を一本ずつ手にとって塗り絵を仕上げていくように──。

その積み重ねが、二人の未来の下絵を温かいタッチで描いていくのです。

 

 

👉 次回は「🌸「“キャッチボール”より“ハーモニー”をめざせば会話はうまくいく!」 をお届けします。どうぞお楽しみに!

  「えーっ、また“会話のキャッチボールーーー?そのハナシはもう“耳タコ”だよってかた、いますよね。今までとは、別の視点で「あっ、この人、いいかも♡」と思われるコツ、見つけましょ!

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで……とはよく言ったもので、朝夕が少しひんやりしてきましたね。どうぞお身体をお厭いくださいませ~!

 

 


ree

婚活のご相談、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

♡ 婚活のヒントがもっと見つかる ♡

 

JBC 日本ブライダル情報センター

TEL.03-3865-6468

毎週火・水曜定休

 

 

🔍 こんなキーワードでお探しの方へ:

婚活 自己紹介 お見合い 会話が続かない 

40代婚活 50代婚活 60代婚活

70代婚活 シニア婚活 婚活パーティー

 
 

©︎2024 JBC日本ブライダル情報センター All Rights Reserved.

bottom of page